Nicotine Study Blog

主に英語学習、留学について書いているブログです。 / Mainly writing about studying English and studying abroad

【英語速読】少しの意識の変化で理解度&スピードアップする方法

英検やTOEICなどの英語試験を受けると、リーディングで時間が足らずガッカリすることってありますよね。

 

「もう時間がない」

「単語数が多すぎる」

「全部解き終わらない」

 

私も初めてTOEICを受験したときはすべての長文を時間内に読み終えることができず、試験後半の点数を神に委ねました。

 

その経験から私は危機感を感じ、英語を読むスピードを上げることに集中しました。

分析と努力を重ね、最終的にはTOEICで900点以上を複数回取得することができました。

 

英語の速読は誰でも身に付けられます!

 

本ページでは、TOEIC900点オーバー、TOEFL iBT 100点オーバーを取得した私が、英語試験のリーディングセクションでの時間不足を解消するための速読法、練習方法、そして無料ツールについて解説します。

 

この記事を読み終えると、英語を読むときの意識が変わり、読む速さが上がり始めるはずです。

 

目次

 

 

英語速読は身に付けられる

冒頭でも言った通り、英語速読は誰でも身に付けられます。

 

英語が決して得意科目ではなかった私でもリーディングスピードが向上しました。

私のTOEIC初受験ではすべての長文を時間内に読み終えることができず、スコアは420点止まりでした。

 

しかし、意識を変えた練習を通して、TOEICのリーディングセクションでは時間が10分ほど余るようになり、最終的にはスコア900点台までアップさせることができました。

 

あなたは「英語の速読には特殊な練習や膨大な努力が必要じゃないか?」と思うかもしれませんが、これから解説する方法は、

「目を早く動かす」

スキミング

などの多くの練習が必要な技術ではなく、「意識の変革」で徐々に英語を読むスピードを上昇させる方法です。

 

英語速読のコツ

英語速読のコツは一言で、「英文の種類を意識する」ことです。

 

英文の種類

意識変革の第一ステップは、英文の種類を理解することです。

 

英語の長文では、様々な役割の文が存在します。

パラグラフ(段落)には主に以下の3種類の文が含まれています。

・トピックセンテンス

・サポーティングセンテンス

・コンクルーディングセンテンス

あなたはこれらをすでに御存知でしたか?

これらの文の役割を理解し、意識しながら英語を読んでいくことで読むスピードが上がります。

 

・トピックセンテンス

この文はパラグラフの最初の文で、その段落の主題を導入する役割があります。

例えば、「私はリンゴが好き」というテーマの段落でのトピックセンテンスは、

I love apples.

My favorite fruit is apples.

のように、その段落の一番重要なメッセージ「私はリンゴが好き」という旨の文になります。

 

・サポーティングセンテンス

 この文は文字通り、その段落の主張をサポートするものです。

「私はリンゴが好き」という段落では、

Apples are red.

Apples taste really good.

Apples are healthy.

などの、「リンゴが好きな理由」がサポーティングセンテンスになります。

 

・コンクルーディングセンテンス

最後にコンクルーディングセンテンスは、そのパラグラフのまとめです。

「私はリンゴが好き」の例でコンクルーディングセンテンスは、

Therefore, I love apples.

For those reasons, my favorite fruit is apples.

この文は段落の最後に位置し、トピックセンテンスと似た内容になります。

 

トピックセンテンス

サポーティングセンテンス

コンクルーディングセンテンス

 

以上説明した3種類の文を知ることが、英語速読の第一歩です。

 

種類別・文の読む順番

英語パラグラフを構成する文の種類を理解したところで、次はそれらを読む順番です。

 

結論からいうと、

トピックセンテンス

    ↓

コンクルーディングセンテンス

    ↓

全体(サポーティングセンテンス)

 

この順番がベストです。

 

最初にトピックセンテンスを読む理由

「トピックセンテンスが段落の最初にあるのだから、そんなの当たり前だろ」

と思うかもしれません。

 

その通りです。

しかし、最初の文を読む時点から「意識を変える」ことが必要です。

 

なぜなら、トピックセンテンスが段落の中で最も重要な文だからです。

そんな大切な文をボーっと読むと大惨事に陥ります。

 

トピックセンテンスを読み流すと、そのあとの文の理解が劇的に難しくなりますし、その段落自体が何について述べているのかを知らずに読み進めることになります。

 

これは地図なしで未開の地をさまようのと同じです。

段落の最初に位置するトピックセンテンスはそんな未開の地での地図であり目的です。

その文から、段落のメイントピック、主張を知ることは極めて重要なのです。

 

あなたはこれまでに、段落の最初の文をボーっと読み進めてはいませんか?

これからは、段落の全体を理解するためにも、トピックセンテンスは命をかけて読みましょう。

 

次にコンクルーディングセンテンスを読む理由

トピックセンテンスを読んだ後は、その段落の最後であるコンクルーディングセンテンスにジャンプしてください。

 

これをするメリットは以下の2つです。

・メイントピックor主張のより深い理解

・段落の方向性の確認

 

前項で、トピックセンテンスとコンクルーディングセンテンスは似ていると伝えましたが、この2つの文が完全に一致するというわけではありません。

 

I love apples.

理由1:Apples are healthy.

理由2:Apples help you to stay fit.

理由3:Apples are great for mental health.

(*あくまでこれらは例で、根拠はありません。)

 

もし「私はリンゴが好き」という段落に、このような理由が述べられていたら、コンクルーディングセンテンスは「私はリンゴが好き」にとどまらない可能性が高いです。

 

この例の場合、「リンゴは健康的」系の理由が羅列されており、

段落の著者は My favorite fruit is apples, and you should eat them for your health. のような、「リンゴは健康的だからあなたも食べるべき」と主張を加えるかもしれません。

 

このように、すべてのトピックセンテンスがその段落の主張を明かしているわけではないのです。

 

コンクルーディングセンテンスを読むことで、トピックセンテンスで得たメインポイントをさらに具体化し、その段落がどのような方向に向かっているのか、どんな主張をもっているのかをよりイメージすることが可能になります。

 

トピックセンテンス:I love apples.

コンクルーディングセンテンス:My favorite fruit is apples, and you should eat them for your health.

 

どうでしょう?

この2種類の文を読むだけで、間に入るサポーティングセンテンスがどのような内容になるかが予想できますよね。

 

このように、トピックセンテンスとコンクルーディングセンテンスを先に読んでから全体を読み進めることで、その段落の理解度が変わります。

 

理解度の向上=速度の向上

段落の理解度が上がれば自然と読むスピードも上がります。

 

主張と方向性を理解している段落

主張を理解できていない段落

 

どちらの状況のほうが読みやすいかは明らかですよね。

 

私が文の種類を意識し始めてから、

「この段落はこんなことについて話しているのか」

「これが重要なポイントか!」

など、ただただ英語を読むのではなく、段落の流れを読めるようになり、理解度と速さが改善されました。

 

段落を読む順番と意識を少し変えることで、英語を読むスピードを向上させることが可能です。

 

英語リーディングの練習サイト

最後にこの「意識を変える」英語速読法の練習サイトを紹介します。

 

私のおすすめはBBCです。

 

www.bbc.com

 

その理由は2つ

・ほとんどの記事が無料

・様々なトピックをカバー

 

・ほとんどの記事が無料

インターネット上にはCNNやNew York Timesなど、他にも多くの有名な英語ニュースサイトがあります。

しかし、それらの多くが数記事を読んだ後に登録を要求してきます。

 

例えば、New York Timesでは1記事を読み終えると、

 

f:id:nicotinestudy:20210218155206p:plain

New York Timesスクリーンショット

 

このように"Create your free account"と、無料のアカウントを作成しなければ他の記事を読ませてもらえません。

 

「無料だからいいじゃないか」と思う人もいるかもしれませんが、

私のように「なんだか面倒くさいな」「登録とか不安だな」と思う人のほうが多いはず。

 

そんな人はBBCを活用するべきです。

ほとんどすべての記事が無料ですし、他のサイトのように登録なしで読めないような状況にはなりません。

 

・様々なトピックをカバー

BBCを英語リーディング練習に活用すべきもう一つの理由は、そのサイトが多くのトピックをカバーしていることです。

 

BBCでは世界中のニュースの他に、

"Worklife" "Travel" "Future" "TV"などのより生活に基づいたトピックの記事も充実しています。

このように多くのテーマの記事が読めるBBCは、勉強に活用していて飽きづらいです。

f:id:nicotinestudy:20210218155706p:plain

BBCスクリーンショット

 

まとめ

 以上が、英語を読むスピードを「意識を変えて」向上させる方法の解説でした。

英語の段落には主に3種類の文があり、それぞれが役割をもちます。

それらを理解し、効果的な順番で読んでいくことで、英語の段落への理解が高まり、自然と読むスピードが上がっていきます。

 

みなさんも、今後英語を読むときは、

トピックセンテンス

     ↓

コンクルーディングセンテンス

     ↓

全体(サポーティングセンテンス)

 

の順で読む意識をして、どんどん読むスピードを上げていきましょう!

 

ご一読ありがとうございました。

2021年2月18日 No.008